たけしのブログ

自分の思いを言葉で伝える

マインドフルネス 瞑想 効果

集中力がなく、悩んでいる人はいませんか?

マインドフルネスを活用することによって集中力だけではなく、色々な効果が向上します。

私もマインドフルネスを実践していて、朝起きてからと夜寝る前に必ず5分瞑想しています。また、前回やった歩き方でも、音楽を聴くことなく、歩くことに集中することもマインドフルネスということができます。瞑想だけでなく、多くの行動を意識的に行うことが大事になってきます。

具体的に話していきます。

まず、マインドフルネスとは、「気づき」という意味で、自分の状態をしっかりと気づけていることを指します。テレビを見ながら、ごはんを食べる行為は、無意識的にごはんを食べているので、よくない行為です。意識的に物事を行えるようにすることが大切である。

先程、色々な効果と言いましたが、一つは、集中力でした。まだまだたくさんあります。

・頭が良くなる

・記憶力の向上

・メンタル安定

・ポジティブになる

・免疫力の向上

・コミュニケーション能力の向上

・ダイエット効果

このように多くのメリットが存在しています。

マインドフルネスを実践すると、過去や未来に囚われることなく、「今この瞬間」を生きることができます。人間は、想像力豊かなので常に頭の中で考え方をしているため、だんだんと脳や心が蝕(むしば)まれてきます。

(引用:https://youtu.be/MjG1mbxENwM

明日は、マインドフルネスのやり方について話していきます。