たけしのブログ

自分の思いを言葉で伝える

将来の不安について

あと、半年で社会人を迎えますが、将来の不安は誰しもあると思います。自分もあります。どんなに意識高く将来のしたいことを語っていてもちょっとした不安はあります。

働いてみないとわからないことは、たくさんあるし、自分ができると思っていたことができない可能性があると思います。

不安を感じたら、立ち止まって、自分の現在地をしっかりと確認することが大切だと感じる。将来の理想は誰しもが持っているが、その理想を叶えるために頑張ろうと努力すると不安に陥ると思う。不安のまま仕事をしてもつまらないし、辛いだけだ。

その時に、しっかりと自分の現在地を把握して、本来の自分、ありのままの自分を確認することで、理想とのギャップを感じずに済む。

不安を感じたら、今の自分が何をしたいのかを自問自答して、ありのままの自分になること。自分のしたいことをしようと思う。