たけしのブログ

自分の思いを言葉で伝える

弱い立場の人間を大切にする

バイトをしていると新人さんに対しての教育がまだ徹底してないように思える。どんなに忙しいからといって、教育を疎かにしてはいけない。

新人さんは、一番弱い立場であり、わからないことも多い。積極的にコミュニケーションをとって、楽しいバイトと思ってもらうことがとっても重要だと思う。

私が心がけていることは、名前で呼ぶこと。日本人は、特に名前で呼ばない。とにかく、下の名前で呼ぶか、ほとんどの人は名前も呼ばずに手招きか目線などで指示をする。名前で呼ぶことによって、親近感が湧きやすい。そして、コミュニケーションの量が増えると考えています。

弱い立場の人間は、とにかく褒める、そして、聞いてあげて肯定的な言葉を伝えてあげる必要がある。悩みを聞いてあげて、それに対してアドバイスをしてあげる。

同じ立場、そして、上司や先輩とばかり話すのではなく、新人さんを大切にすることは、働いている人全員が明るく元気になることに繋がる。

周りの立場にしっかりとたち、気を配ることができれば、気づけることも多いと思う。社会に出てからも継続していきたい。