たけしのブログ

自分の思いを言葉で伝える

歩く意味

夏から秋を通り越して冬に入ったような寒さが続きますが、変わらず家から駅までの往復20分歩くことを続けている。3ヶ月程前に自転車が壊れて、歩き始めたが、とてもいい習慣だと思っている。

今まで、歩くことが嫌いだった。近くのコンビニ行くにもチャリだし、歩ける距離をバスに乗っていくこともあった。

まず、歩くことは健康にいいことというのは、当たり前のことである。具体的には、生活習慣病予防、便秘解消、ストレス解消、骨を強くするといったことが改善されます。

活動量と死亡率の関係では、身体活動量が多い方が死亡リスクを下げることができるとされています。

成人の一日の平均歩数は、男性で6794歩、女性で5942歩と言われていて、男性で9000歩、女性で8500歩が理想の歩数とされています。

1分間に100歩程歩くと言われているので、今よりも20分程多く歩くことが望ましいです。

(引用:https://heisei-ikai.or.jp/column/walking/

普段の生活する中での20分程のウォーキングが大切だとわかります。

長くなるので、今日はここまでにします。明日は、自分が歩く時に意識していることや自分にとって歩く重要性を伝えたいと思います。